さいたま市 遺品回収 片付け 埼玉県

プロが教える、賢い 遺品整理 処理 代行業者選びのポインとは?さいたま市 遺品回収 片付け 埼玉県

さいたま市 遺品回収 片付け 埼玉県
このエントリーをはてなブックマークに追加
Category: デイリー

身内が残した、休眠口座にご注意!

休眠口座とは、最後にお金を出し入れした日から、銀行では10年、ゆうちょ銀行では5年以上経ったもののうち、預金者本人と連絡のつかないものをいいます。そして、長い間引き出しや預け入れなどの取引がされていない、銀行預金は、日本全体で毎年800億円を超えます。

最近は、同じ銀行に1つしか口座を作れませんが、昭和の時代にはいくつも通帳が作れた時代があります。
そこで、遺品整理現場でよく見つかるのは、遺族がまったく知らなかった故人の預金口座です。(本人が忘れていることもあります)

写真は、小箱のなかの底より、25年前の預金通帳がでてきました。
遺品整理の難しさは、本人が亡くなった遺品を片づけることになるため、遺族の方たちは「どこに何があるか分らない?」

そして、膨大な荷物の量を見て、「どこから手をつけたらいいかわからない」
そのため、遺品整理業者に依頼される方が多くいます。

昨今では2011年に遺品整理に関する、民間資格ができましたが、その資格は通信教育のみで取得できる任意団体の資格のため、国家資格ではありません。

認定資格を取得した業者が、ホームページで大々的にPRしたものの、誤って貴重品を捨てたなど経験値が浅いためクレームになるケースが散見されます。

遺品整理業者を選ぶ際のポイントは、「過去にあったトラブルを聞くのがいいでしょう。」すらすらと答えられる業者は経験値が豊富です。

ご遺族が業者にアドバイスを求めた際の答えでも、業者のが分ります。

遺品整理の埼玉中央店

スマフォの方、タップで直ぐ電話できます ⇒048-471-0840
受付時間:平日8:00-20:00(土日祝9:00-18:00)

公式PCサイトでも当店の特徴を説明していますので、
よろしければご参考ください ⇒ 遺品整理 作業の流れ

遺品整理の全てが分かる

このエントリーをはてなブックマークに追加